#宇宙兄弟 15話 宇宙の話をしよう

所謂仮面ライダーフォーゼでも描いた「グリーンカード」話だが試験の内容は全く違うし、
時間の流れとしてジグゾーパズルの攻略の流れを絵で見せるなど細かい。
また時間の流れとして演出がまんまドラえもんのタイムマシンだったりと色々と深い。

#モーレツ宇宙海賊 26話 そして、海賊は行く

原作を買った読んで驚いたのは、圧倒的な台詞の掛け合いや地の文よりもかなり行き当たりばったりな展開なのに面白いこと。
アニメ化が決定したのはバスカッシュの後だったからもう2,3年前になるのかなぁ、
第一巻が発売された後にアニメ化が決まったと後書きで書かれていた、
また第二巻「黄金の幽霊船」の後書きで序盤の展開を読ませた後「それでこのあとどういう展開になるんですか?」と聞かれて「さあ知らん」と答えたり、
ネタバレになるけど女学院の地下に実は…という設定だったりと、
本来ならば極めていい加減な作り方なのにアドリブで話を作っている。
だからアニメオリジナル展開になってもスタッフのアドリブは許せるし、笹本祐一先生も監修を断ったのも理解できる。
またテーマは女性陣が活躍する「女子力」だがケイン、三代目、百目など男性陣の活躍も描いていて、
宇宙で生きる人間の生き様を魅せてくれた、また声優陣も新人からベテランまで気合が入っていた。
80年台90年台のアニメと揶揄されていたが、実は後にも先にも存在しない作品なのではないかって思います。
当然のことながら劇場版も見る予定。

#バトルスピリッツ 覇王 42話世界大会開幕!出撃ロード・ドラゴン軍団!

ひたすら今石進デザインのスピリットにしびれるお話、
また前々から思っていたが桃太郎モチーフではあるが仮面ライダー電王ではなく、
桃太郎伝説を彷彿とさせるヨロイのデザインも素晴らしい。

#特命戦隊ゴーバスターズ 20話 5体結集!グレートゴーバスター!

まんまリュウタロスな怪人だが映画を使った幻術を断ち切る展開と合体のノリが素晴らしい。

#仮面ライダーフォーゼ 42話 射・手・君・臨

江本教授死亡。
全体的にそばに居ない時にはもっとそばにいるという感じではあるよなぁ。
言うまでもなくアマゾン子と流星は完全にフラグが立っていますな。

桃太郎伝説のOPやEDを調べてみたが
信じられないくらい90年代テイストだな、当たり前の話だが。
また閻魔大王がボスっぽいのも最近の話では今川監督の「拘束乙女の聖歌隊」ぐらいしか知らない。
他の神話ネタはよく使われるのに、全くもって謎である。

2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)

2012夏調査(2012/4-6月期、終了アニメ、26作品)

01,オズマ,x
02,つり球,A
03,ZETMAN,B
04,君と僕。2,A
05,謎の彼女X,A

06,うぽって!!,x
07,さんかれあ,A
08,夏色キセキ,A
09,緋色の欠片,C
10,あっちこっち,A

11,めだかボックス,B
12,ヨルムンガンド,C
13,坂道のアポロン,A
14,ゆるめいつ3でぃ,B
15,アクエリオンEVOL,B

16,モーレツ宇宙海賊,A
17,黄昏乙女×アムネジア,A
18,Fate/Zero 2ndシーズン,A
19,這いよれ! ニャル子さん,B
20,リコーダーとランドセル レ,B

21,クイーンズブレイド リベリオン,B
22,シャイニング・ハーツ 幸せのパン,B
23,これはゾンビですか? OF THE DEAD,B
24,LUPIN the Third 峰不二子という女,x
25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,B

26,ポケットモンスター ベストウイッシュ,C


02,つり球,A、少年たちの成長物語として優秀、また家族ドラマからホビーアニメ的な展開も○
03,ZETMAN,B、大人向けのヒーロー物として優秀、作画面は男性陣の濃さが目に行った。
04,君と僕。2,A、進路の話を茶堂の先生に教わるという終わり方がこの作品らしい、また男女の恋愛面の話が今回も良かった。
05,謎の彼女X,A、最終回の夫婦っぷりが。
07,さんかれあ,A、ゾンビになる「奇跡」から家族ドラマとしての描き方が良かった、またラストの後味の悪さもホラーなので。
08,夏色キセキ,A、近年稀に見る作画の酷さが中盤見受けられたが、未成熟な中学生のジュナイブルとして優秀。
09,緋色の欠片,C、ちょっとまじめに見ていなかった。
10,あっちこっち,A、この作品はダラダラ見るのが一番正しい。

11,めだかボックス,B、やはり最終回の会話劇が一番西尾維新らしい。
12,ヨルムンガンド,C、どこかサバサバした作風でした。
13,坂道のアポロン,A、つり球と同じくユウジョウのお話でまたこの作品の主役は音楽でした。
14,ゆるめいつ3でぃ,B、ぐたーっと見れました
15,アクエリオンEVOL,B、少年漫画的な前作とは違い、少女漫画的な話としてみていました。

16,モーレツ宇宙海賊,A、宇宙に生きる人間の生き様を魅せてくれました。
17,黄昏乙女×アムネジア,A、このバカップル可愛すぎって思っていました。
18,Fate/Zero 2ndシーズン,A、どこか冷めた作風も計算のうちだったんでしょうなぁ。
19,這いよれ! ニャル子さん,B、知識のひけらかしではなくきちんとしたパロディだと思っています、また詳しく元ネタも調べて楽しみました。
20,リコーダーとランドセル レ,B、これもあっさり見れる作品。

21,クイーンズブレイド リベリオン,B、女性陣の組み合わせとバトルの組み合わせが面白いかと。
22,シャイニング・ハーツ 幸せのパン,B、日常系ファンタジーとして描いていました。
23,これはゾンビですか? OF THE DEAD,B、主人公がラスボスになるという展開をギャグで描き、マスコットキャラクターであるユーが力を借りて戦う姿にがなかなかよろしい。
25,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A,B、終盤の絶望的な戦い方が大変良かったです。

26,ポケットモンスター ベストウイッシュ,C、まだ途中ですがジム戦勝利というのは結構ハッピーな感じですよね。

#ソードアート・オンライン 1話 剣の世界

現実世界とゲームでの落差がうまい、特に指を切るシーンがリンクしている辺りとか。
またゲームマスター=理不尽な神の演技に答える山寺宏一の神っぷり。
個人的にSAOはいい意味で「リアル鬼ごっこ」と同じ臭いがする、 リアリティを犠牲にしても描きたい世界の話。

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

群像劇、スポーツものとして優秀かと。 特に楽しむことと勝つことの両立は永遠のテーマだが、オウンゴールに関する話には感心させられた。

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

銀河のワールドカップ (集英社文庫)

#機動戦士ガンダムAGE 39話 新世界の扉

父親超えの話だな、言うまでもなく。
イゼルガントの思想にあるのは所謂イオリア・シュヘンベルグの思想を思い出したのだが、
極端なサバイバルによる選民思想に侵されておりとてもじゃないが共感できない、
ただキオを生まれ変わりと信じていて哀れでもある。
ガンダムAGEの優れているところ一つとして戦闘シーンがほぼ毎回あり、
ガンダムレギルスがAGE3が換装してもかなわないなど、FXに乗り換えるのも当然といえば当然である。
人類の退化=Xラウンダー 人類の努力=スーパーパイロットで人類の生き方ということか。

【イナズマイレブンGO2】「もはやサッカーではない」 PVでついに公式も認める

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-8099.html
ジャンヌダルクメガネっ娘www

#境界線上のホライゾンII 1話朱の場の部員達

戦争という状況であるものの、爽やかな能力バトルと圧倒的な設定を魅せてくれるため全然気にならない。
また作画演出が相当凄い。