好きなライトノベルを投票しよう!! 2014年上期

星刻の竜騎士XVI 瑞智士記 【14上期ラノベ投票/9784040667782】
正直この展開に驚きましたが、確かに納得できる。
ハーレムファンタジーというのも差し引いても少女をテーマにしているのが素晴らしかった。

星刻の竜騎士XVI (MF文庫J)

星刻の竜騎士XVI (MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 06 懐国凱戦 三屋咲ゆう 【14上期ラノベ投票/9784040667799】
今熱いバトル物の一つですね。

冴えない彼女の育てかた(6) 丸戸史明 【14上期ラノベ投票/9784040700960】
先が読めないメタギャルゲーメタライトノベル

黙示録アリス(2) 鏡貴也 【14上期ラノベ投票/9784040700618】
正直このクリフハンガーは卑怯すぎる。不戦無敵の影殺師 森田季節 【14上期ラノベ投票/9784094514766】
異色の異能バトル、作家性の叫びであります。票/9784797376128】

落第騎士の英雄譚(3)海空りく 【14上期ラノベ投票/9784797376418】
悔しいがこの泥臭さは面白い!

聖剣使いの禁呪詠唱(7) あわむら赤光 【14上期ラノベ投票/9784797377415】
アニメも期待しているっす!

ご覧の勇者の提供でお送りします 田口仙年堂 【14上期ラノベ投票/9784040700670】
ファンタジー版タイバニですがクオリティが高い!ダブル・ロール! 坂崎良太郎16歳。ただの高校生ですが勇者と魔王もやっています。 左京潤 【14上期ラノベ投票/9784040700922】
冒頭のあほあほな召喚劇場は必見!正直10作じゃ全然足りません!あと後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボールもおすすめしたいし。

ロボカーポリー

キャップが街一番のお洒落さんに選ばれたことで起きる惨劇!
パーティの招待状をみんなに送るがスプーキーが引っ越ししたため住所がわからず、
それでスプーキーが復讐から道路を閉鎖しキャップが危険な崖を進もうとしたため事故に。
スプーキーの新しい家が大量にタイヤがあって木製の掘っ立て小屋なの完全にホームレスにしか見えないだけど!
あといくら住所がわからないからと言って、ヘリーに手紙を託すポスティも公務員の仕事をまた放棄しただろ。

Re: ハマトラ1話「Melancholy of Hero」

何が驚いたかってナイスが生きていたことよりも全体的な演出や作画のクオリティが上がっていることだと思う。
光の屈折を操る能力者がアイドルになっているの不戦無敵の影殺師を思い出すけど、こっちはまだ法律で規制されていないからな・・・
あとはまとら(仮)が一昔前のギャルゲーアイドル声優陣。

ハナヤマタ 1組目シャル・ウィ・ダンス?

絵コンテ神戸守!演出いしづかあつこ!それでいて鎌倉の由比ヶ浜を舞台にするの反則級だろ。
お話はよさこい祭りに青春をかける少女たちの話なんだけど、ノゲラでも見たあの独特の色彩感覚がスゴイののよ、けばいけど明るくていいの。
あの坂道と踏切と海岸の絵面って電波女と青春男を思い出すけど同じなんだろうか。
いしづかあつこ監督作品の原作ものが、さくら荘のペットな彼女、ノゲラ、ハナヤマタと才能の有る無しにかかわらずみんな孤独なところがある。

M3-ソノ黒キ鋼- 12 二人ヲ繋グモノ

総集編気味だったけど二人の視点でこれまでの話を振り返るのと、新しい機体が登場するので見どころはあったな。
僕たちは罪を犯したっていうのはやっぱり領域を創りだしたのはメンバーの誰かなんだろうね。
こうしてみるとあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。を怖くないホラーにして+ロボットアニメにした感じ。
あと領域がダンジョン攻略になっていて、長期戦のため食料やホラー特有のお色気シーンとしてシャワーシーンがあったのおかしかったです。

月刊少女野崎くん 1話 その恋は、少女漫画化されてゆく。

中村悠一の淡々とした声で少女漫画描いているのスゴイおかしい。
自転車の二人乗りネタは四輪駆動車なのは予想できるしCMでも出していたけど、そこからどんどん発展してくのも。

それでも世界は美しい 第6話 Call my name

全体的に古さを感じるんだけど今回のゲストは松岡由貴だし、どこか安心する出来なんだよね。
ここらへんはベテラン監督の亀垣一の手腕と前田玲奈の歌唱力が大きいと思います。

一週間フレンズ。2話まで

遅くなったが一週間フレンズ。を見始める、輪廻のラグランジェのシリーズ構成だからスクエニ関連なのかな。
それにしてもキツイ話だよなぁ、記憶が無いのは積み重ねが無くなるってことなんだよな。

サムアンドキャット14話

ハロウィンのホラー回、フランケンシュタインの怪物に似た男から人形のベビーシッターを託されて。
人が猿になったり、人形を持っているがゆえにライブ会場を追い出される恐怖の話。
オチが猿と行方不明になっていた人が実は別々だったので安心だと思ったら、人形はガチで魔法で女の子がなっていたという。

ガイストクラッシャー テレビ東京 #39 伝説の五大龍盛り!ニッケルとワイちゃん!

ピンチはダマになって襲ってくるという話。
アニメガイストクラッシャーは意図的にゲームと違う話をやっているけど、
ヤマトガイストの販促の時も兼ねているからわかるよわかるぞ。
5大龍、人類の傲慢の象徴であるバベルの塔らしきものとき現れて、
今回もドスメーヤ博士が傲慢で神様を気取っているからそこら辺わかってやっていると思う。
あと火属性のガイストを5人全員で装着したり、ショタジジイが登場したり、メッキ三兄弟が再登場したりと見どころが多い。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ 15 城の秘宝をさがし出せ

ジェシカが自宅に帰って拗ねる話、要するにノブリス・オブリージュとお嬢様の孤独の話だった。

紅月光の生徒会室1

ある意味本編を読み終わったボーナスステージ。
ラブホテルの話がこう繋がるのかと思ったり。
あと本編でも思ったけど「軍」は大規模な組織ということはわかるんだけど具体的な説明をあえて省いているというか、
部分部分の描写に留めているから、得体の知れないカンジがするんだよね。